人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「自分で自分を評価すること」
他人が自分を評価する
誉められ
けなされ
時には気付かれもせず
時には意外な喝采に驚かされ
見られる目の数だけの見方と評価がある

だから嬉しくて 心躍ることもあれば
落ち込み 心暗くすることもある
自分への戒めと
どちらもありがたく受け止めたい

でもやっぱり一番大事なのは
「自分で自分を評価すること」なんだよね

あの時の自分が考えたこと
あの時の自分のとった行動
あの時の自分がかけた言葉・・・
本当に正しかったかとか
間違えてはいなかったかとか
何か見えていなかったことはないかとか・・・

誰でもない
素直な自分と向きあった 正直な自己評価


「自ら問いつつ、自ら答える」


簡単なことじゃない
それなりに時間とか経験とか
大事なものを費やさなきゃならない
でも
大事なものを費やしてでた答えは
勇気くれる
知恵をくれる
きっと自分を強くしてくれる

そしてやっぱり大事なものをくれる

by bosaneta | 2005-06-14 14:38 | 詩-poem-