人気ブログランキング | 話題のタグを見る
同世代の方は特に読んでいただきたい!!

「ゆずりは」    (河井 酔茗)


こどもたちよ、
これはゆずりはの木です。
このゆずりはは
新しい葉ができると
入れ代わって古い葉が落ちてしまうのです。
こんなに厚い葉
こんなに大きい葉でも
新しい葉ができると無造作に落ちる、
新しい葉にいのちを譲って――。

こどもたちよ、
おまえたちは何をほしがらないでも
すべてのものがおまえたちに譲られるのです。
太陽のまわるかぎり
譲られるものは絶えません。

輝ける大都会も
そっくりおまえたちが譲り受けるものです、
読みきれないほどの書物も。
みんなおまえたちの手に受け取るのです、
幸福なるこどもたちよ、
おまえたちの手はまだ小さいけれど――。

世のおとうさんおかあさんたちは
何一つ持っていかない。
みんなおまえたちに譲っていくために、
いのちあるものよいもの美しいものを
一生懸命に造っています。

今おまえたちは気がつかないけれど
ひとりでにいのちは伸びる。
鳥のように歌い花のように笑っている間に
気がついてきます。

そしたらこどもたちよ、
もう一度ゆずりはの木の下に立って
ゆずりはを見る時がくるでしょう。


----------------------------------

多分中学の時かなぁ、この詩を初めて読んだだの。
(教科書に載ってたから読んでる人いると思うんですw)
国語の授業だろな。
この頃から詩は好きだったが・・・
当時の自分にはまったくピンと来ない詩 (-公- ;)ウーン


が!しか━━Σ(-`Д´-;)━━し!!!

今ならわからんか?この詩の素晴らしさがわからんか?
最後まで読んで自分とリンクしたときもう…トリハダ(゚曲、゚;)ノでした。


河井サン…俺ぁ今ぁ気づいたよぉ…  ぐぐ(; ̄□)9"


「この世すべての父母たちに感謝を言うことは不可能だけど
・・・ちょっと実家に帰って父母と一杯酒でも飲みたくなった
(・∇・`*)ゞえへへ」田舎へ帰ろう。

by bosaneta | 2006-06-29 15:45 | 詩-poem-